2024.05.19/Sun

18thTechnical Meeting in Kyosei

2024年5月19日(日)愛知県岡崎市のキョウセイドライバーランドにて第18回目となるテクニカルミーティングを開催しました。
車を運転するために必要な「走る、曲がる、止まる」技術を磨き、より多くの方がもっと楽しんで車の運転をできるようになることを目的としたレッスンのイベントで、今回は24名の方に参加していただき、スラローム走行、定常円走行、8の字走行の練習のほか、コーナーを曲がる際に重要なブレーキを踏みながら曲がるトレイルブレーキングの練習やジムカーナの走行会、GR車両の試乗が行われました。昨年に引き続き、プロドライバーのユウ選手をゲスト講師として招き、弊社が持つレーシングチーム「Team midress」ドライバーの神谷も講師として参加。
講師のデモ走行を交えながら、走行時のポイントやアドバイスを受けることができました。

<講師紹介>

ユウ選手

全日本ジムカーナ選手権活躍するプロドライバー

2022年
ジムカーナ選手権2022 JG6クラスシリーズチャンピオン

2023年
ジムカーナ選手権Rd.4 PN3クラス優勝

※ジムカーナとは、舗装した路面にパイロンで作ったコースを作り、そのコースをいかに早く走り抜けるかを競うタイムアタックレース。車両の改造などをしなくても参加可能なため、気軽に始めることができるモータースポーツの一種。

今回のテクニカルミーティングでは、まず始めにタイム計測を行うジムカーナコースをテスト走行してもらいました。走行後に3組に分かれて様々な練習を行います。先に一度コースを走ることで様々な練習がコース走行にどう繋がるかを考えながら効率的に練習することができました。午前中は雨でセミウェットな路面、午後は小雨になりドライな路面コンディションとなりましたが、事故もなく楽しみながら、走行していただけました。

今回は練習に新しく「トレイルブレーキング」を設けました。ブレーキには止まるためのブレーキと曲がるためのブレーキがあります。この練習ではブレーキを早くかけてゆっくり離し、ブレーキを踏んだ際の車の荷重のかかり具合をコントロールすることで、より安定して自分のイメージしたコーナーリングをすることができるようになります。運転中ではイメージしづらいコーナーの挙動ですが、多くの方がアドバイスを聞きながら何度も挑戦している姿が印象的でした。それでは、テクニカルミーティングに参加していただいたみなさまの感想の声を聞いてみましょう。

走行会参加者の声

#参加者001
楽しかったです!一般道ではできない車の限界を引き出す走りを体験できたのがとてもよかったです。定常円や8の字走行では車を滑らせる感覚を初めて体験できた。他の参加者さんとの横の繋がりもできて次も参加したいです!(走行会初参加)

#参加者002
今年はミニサーキットデビューが目標です!朝一のコース走行に比べ、アクセルを踏んで走ることができるようになりました。何本も練習できるので自分が少しずつ成長してる実感があってとても嬉しいです。まだまだですが、自分の今日の頑張りに100点あげたいです!(走行会初参加)

#参加者003
トレイルブレーキが難しかったです。自分だけでは意識して練習しないようなメニュー。しっかりと指導があったので「何を感じとればいいのか」という肝の部分を教えてもらえたのがよかった。探せばネットの映像でも見れるのだろうけど、デモランがあり、ブレーキの踏み具合も実際の状況も見せてもらい、まだまだできてはいませんが考え方含め経験値が上がった気がする。(走行会経験者)

今回のテクニカルミーティングでは、GR86、GRカローラとあわせ、新型のGRヤリスの試乗車もお持ちしました。モデルチェンジ後はディスプレイオーディオがコンソールと一体型になり、シート高も低くなったことで前方視野が広くなったのが特徴です。また、スポーツ走行時に破損しやすいフロントの部品を細分化して修理できるなどランニングコスト面でも魅力的な車両になっています。もちろん、スポーツ走行だけでなく毎日の街乗りでも楽しんで乗ることができる車両性能です。実際に乗ってみての感想を聞いてみました!

走行会参加者の声

#参加者004
ATでも低速ギアで引っ張る力強さがあった。自分が乗っている車(GR86)よりも背が高いですが、コーナーでも足つきがしっかりしていて安心して乗れた。

#参加者005
前の型のGRヤリスに乗ってるが視界がかなり開けた。ATでもスポーティーでとても走りやすかったです。

今回のテクニカルミーティングでは「どうしたらもっとうまく車をコントロールできるんだろう?」という声が多くありました。そこで重要なのがアライメント調整です。アライメントとは、車体へタイヤとホイールの取り付ける際に調整する角度や位置の総称です。アライメントが適正でないと車のコントロールが難しくなります。このアライメントはどんなコースを走るか、状況に応じて調整することが理想なんです。GR Garage midress豊田では、四輪ホイールアライメントテスターという アライメントを測る専用の計測器を持っています。また、Team midressとしてラリーやサーキットレースで結果を残している経験から、お客様の様々なご要望にもご相談に乗ることが可能です!情報交換からでも結構ですので、お気軽にmidressへご来店ください!