2024.01.20_21/Sat_Sun

日時:2024120日(土)・21(日)
会場:ネッツトヨタ中部 プラザ豊田2F GR Garage midress豊田

2016年グランツーリスモ世界大会チャンピオンであり、GTドライバーの冨林勇佑選手をゲストに招き、2日間に渡って『GR Garage midress豊田感謝祭』が開催されました。

初日のメインイベント「グランツーリスモmidress CUP」には13名の参加者に加え、冨林選手とチームミッドレスドライバーの神谷裕幸も参戦。今回のレースは、Sengoku Gaming所属の川上奏さんの解説のもと、YouTubeでライブ配信されました。午前は「GR86 CUP」2レース、午後は「Gr.4 耐久レース」が行われ、どのレースも熾烈なデッドヒートが繰り広げられ、目まぐるしく順位を入れ替わる大混戦に。WINNERとなったのはAki選手、坂原優太選手、わかめご飯選手。「みんな本当にうまいし速かった。けっこうガチで走りました(汗)」と、冨林選手は参加選手の健闘を称えました。

また、この日は常設のレーシングシミュレーターを無料開放。訪れた皆さんは臨場感あふれる本格的なドライビング体験を存分に楽しみました。

2日目は、第4回ミニ四駆チャンピオン大会が開催。これは昨年10月1日から10月26日にかけて行われた「ネッツトヨタ中部ミニ四駆大会」で上位入賞したチャンピオン同士によるトーナメント戦。予選を勝ち抜いた猛者が、年齢制限や改造に関するレギュレーションが異なる4つのクラスに分けられ、激闘を繰り広げました。そこに立ちはだかったのが、細かいバンクが連続する全長126.96mの新コース。コースアウトが頻発する中、難コースを乗り越えた参加者が栄冠を手にし、会場は歓喜の声に包まれました。

また、ミニ四駆大会と並行して冨林選手によるレーシングシミュレーター無料レッスンを開催。受付が先着順だったこともあり、開店して早々に満席に。親子で来場した参加者が多く、普段グランツーリスモなどでドライビングテクニックを磨いた子どもが大人顔負けの腕前を披露し、ギャラリーが目を丸くする場面も。参加者は、冨林選手の的確なアドバイスもあり、さらなるレベルアップを果たしていました。

2日間続けて来場した参加者の姿もあり、盛況となった『GR Garage midress豊田感謝祭』。会場には多くの方の笑顔が見られ、“まち1番の楽しいクルマ屋さん”を体現するイベントとなりました。