RACE
REPORT2018
- Yaris Cup
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 - 86/BRZ Race
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- Rd1 鈴鹿サーキット(併催:スーパー耐久)3/31(土)•4/1(日)
 - Rd2 スポーツランドSUGO(併催:スーパー耐久)4/28(土)•29(日)
 - Rd3 オートポリス(併催:ゴールドカップ)5/27(日)
 - Rd4 岡山国際サーキット (併催:OKAYAMAチャレンジカップ)6/23(土)•24(日)
 - Rd5 富士スピードウェイ(併催:ザ・ワンメイクレース祭り SUMMER)7/21(土)•22(日)
 - Rd6 十勝スピードウェイ(併催:北海道クラブマンカップ)8/19(日)
 - Rd7 十勝スピードウェイ(併催:北海道クラブマンカップ)8/19(日)
 - Rd8 ツインリンクもてぎ(併催:スーパー耐久)9/22(土)•23(日)
 - Rd9 鈴鹿サーキット(併催:スーパーフォーミュラ)10/27(土)•28(日)
 
 - Vit Race
 
Rd3 オートポリス(併催:ゴールドカップ)
スタートダッシュに成功
 2位獲得でランキングトップへ
TOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ Race 2018 第3戦 オートポリス
 クラブマンシリーズ 決勝レース   4.674km×10Laps
 予選・決勝5月27日(日)  天候/晴れ 路面/ドライ

走り慣れていないオートポリスでは
 ドライバーの即応力とチーム力がモノを言う
シリーズ第3戦の舞台は、九州のインターナショナルサーキット、オートポリス。クラブマンシリーズを戦う多くのドライバーにとって走行経験の少ないコースで、アップダウンの強い個性的なレイアウトが特徴だ。ドライバーはレースウィークのスポーツ走行で、しっかりとコースを習熟し、マシンのセットアップを仕上げる必要がある。ドライバーに柔軟な即応力が求められる。
そしてオートポリスのコースは、タイヤへの負担が高いことでも知られている。路面自体が粗く、タイヤが発熱しやすく、磨耗も早い。オートポリスのデータが少ない上に、タイヤが変更されていると、経験値はゼロスタートに近くなる。そのあたりはレースエンジニアの目と経験が生かされる場面であり、いわばチーム力ということになる。
そういった前提条件を考えると、ミッドレスと#0神谷裕幸選手の組み合わせは、優勝に最も近いパッケージに違いなかった。

 
新品エンジンに載せ替えで
 慣らしもそこそこで予選突入
前戦スポーツランドSUGOでパワー不足の症状が出た#0神谷選手のマシンは、エンジン載せ替えという大手術が行なわれた。細部を細かくリフレッシュするよりも、エンジン本体を換えることを選択したわけだ。ただ十分な時間がなく、走行距離が不十分で、まだエンジンの当たりが出てこない。最近のエンジンでは慣らしは不要というのが一般的だが、それは慣らしをしなくても不具合は出ないという意味で、エンジンパワーをしっかり出すには、ある程度の走行距離が必要になる。
予選開始早々、神谷選手は2分14秒119をマークしトップに。しかし、その直後、同じダンロップユーザーの#70庄司雄磨選手が2分13秒200で逆転し、トップに立つ。結局そのタイムで庄司選手がポールポジション獲得。神谷選手は1秒近い差をつけられ、予選6位となった。「思ったよりもタイヤの内圧が上がらなくて、1コーナーでハーフスピンしてしまったんですね。それがあのタイムで、2回目のアタックも遅いクルマに引っ掛かってしまって…」と神谷選手。

 
バックマーカーの処理が
 勝負の明暗を分けた
決勝レース。神谷選手は見事なスタートダッシュを決めて、ポジションを上げる。オープニングラップで3位となり、トップの庄司選手と2位#25水谷大介選手の2台がテール・トゥ・ノーズで、少し距離を置いて神谷選手、という並びでレースが進んでいった。
エントリー台数の関係で予選落ちがなく、コースレイアウトも難しいので、トップとビギナードライバーとのタイム差がどうしても大きくなる。その結果、10周のスプリントレースであるもののオートポリスのクラブマンシリーズでは周回遅れが出る。そして8周目、最終セクションで庄司選手が周回遅れのマシンに詰まり、続くストレートで水谷選手が横に並ぶ。1コーナーのブレーキング勝負になり、アウト側でレコードラインを外していた水谷選手がコースアウト。神谷選手は、難なく2位のポジションを得た。
優勝は庄司選手で、神谷選手は2位表彰台。3位には予選2位だった#760岩本佳之選手が入った。この結果によって、神谷選手はシリーズランキングのトップに立った。
今シーズン、ここまで3戦で勝者は3人、ポールポジションも3人と、いずれもバラバラ。それだけ厳しい接戦が展開されている。
次戦、第4戦岡山国際サーキットは6月23日(土)~24日(日)に開催される。ミッドレスと神谷裕幸選手にとって、数多くのヴィッツレースを戦ったホームコースのような場所だけに、期待は高まる。

 
 
TOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ Race 2018 Rd.3 AP

#0神谷裕幸選手のコメント
 「スタートが抜群でした。1コーナーまでに2台、3コーナーで1台抜くことができたので、水谷選手の後ろに着くことができました。水谷選手はブリヂストンなので、タイヤの特性が違います。レース中盤はブリヂストンのほうが有利なので、レース後半で水谷選手のタイヤが辛くなってから勝負できるかな、と思っていたんです。でも、水谷選手がコースアウトしたのが見えて、難なく2位に上がれることができました。ラッキーな展開でしたね」
■POINT
 1位      #0         神谷裕幸   39p
 1位      #25       水谷大介   39p
 3位      #70       庄司雄磨   33p
 4位      #713     松原怜史   24p
 5位      #521     中島佑弥   21p
 6位      #305     水野 大      19p
Team midress fighters
# 0 神谷裕幸選手「N中部GRGミッドレスDL86」予選6番手・決勝2位
 
#52 牧 智晴選手「NUTECリミットN中部86」予選29番手・決勝29位
 
 
# 48 荒川美恵子選手「もらいぼし菱木Racing86」予選36番手・決勝35位
 
 

		